ぼくらの一橋戦争

私大付属校から外部受験をしようとする高校2年生のありのままの記録

20.12.17(水) 方針転換

受験する意味、があまりない、というか、受験する以上の意味が欲しい。

20.12.15(火) なんのせい

最近、頭が働かない、凝り固まったような感覚がずっと続いてます。勉強量の問題でしょうか。もっと文字に触れて考えないといけないのでしょうか。ただ、文字には触れているし考え事はしています。それでも脳の奥が凝り固まったような感じがあります。どこか…

20.12.14(月) 悔いのない

祭り、祭り続きの高校生活。後の祭りとならないよう、悔いのない高校生活を送りたいです。

20.12.13(日) 日めくり開始!

日めくりカレンダーをめくり始めました。「ここから、ここから」です。それだけ。うん。

20.12.12(土) 受験ねぇ

今日親と話して、内部推薦を保持しつつ現段階では受験をする方向で行動することにしました。中途半端になるかもしれないけれども、受験を文化として捉えて、その文化を体験することにしました。その裏で、自分のやりたいことをする。それでいこうと思います…

20.12.11(金) 受験勉強とは

受験勉強とは「精神鑑定」ではないでしょうか。これは精神がおかしいから受験に落ちる、と決めつけているわけではありません。一部の天才、もしくは中高一貫校に通い受験する数年前から範囲の履修が終わっている人からしたら、そこまで深刻なものでもないの…

20.12.11(木) オワリ

「オワリはじまり」聞いたら受験したくなりました。受験勉強も創作も全部やります。超忙しいかもしれない。けれども一番自分の欲求が叶う。それでいきます。

20.12.09(水) 個人的な強さと社会的な強さ

私は社会で生きることを選びたいです。自分の欲求に反することがあります。けれども、自分の欲求と社会からの要求の妥協点のような地図が欲しいです。言い換えればそれは闇を生きる光です。その光を道しるべに、社会的な強さを獲得していけばいいのだと思い…

20.12.08(火) 言葉の力

「強さ」を引き出すものは、言霊ではないでしょうか(本気で言ってる)。言葉には人間社会で人間をその言葉の意味に近づける力がある。私はそう思います。 リンゴとか水とかパンとかの「言霊実験」は私は信用しません。そうしたら「神」が存在することになり…

20.12.07(月) 「やらない」から「やる」へ

昨日寝る前に、こんなことを考えていました。(読み飛ばしてください) これまでつらいことを味わった人は、まだ、もっと、つらいことを味わうことができます。求めるものへ挑戦して、その過程で味わった苦しみは、必ず深みのある面白さになる。そこへの文脈…

20.12.06(日) 止まらないこと

ただただ、はしゃぎたいという欲求です。それがすべての原動力のような気がします。 青春で一番大切なことは、止まらないことです。進み続けることです。今まで私は何もせずに、何もできずに、周囲にただ置いてけぼりにされていました。もう何もしないで呆然…

20.12.05(土) 「始める気」が起きないときは

結局何かする気になれない、なんて日にこれを読み返せば、もしかしたら元気が出てくるかもしれません。やる気は始めれば自然と出てきますから、問題は「始める気」にいつなるか、です。こうやって理屈をこねるより さっさと 「始める」経験を積んだ方がいい…

20.12.04(金) もう一つの欲求

以前「面白いもの」が私の欲求を満たす唯一のもの、と書いたと思いますが、もう一つありました。死にたいという欲求です。人生うまくいきません。これまでの学校生活で自分の思い通りになったことは何でしょうか。1年の時、時間は私のものではありませんでし…

20.12.03(木) 暗記≒理解=説明=創造

やっぱり学校生活の記録は別のものに記録することにします。生々しく残そうとすると自他のプライバシーを公開してしまいそうなので。 果たして、暗記に意味があるのでしょうか。なんだか意味はないような気がします。意味のない暗記をしている人が悪いのかも…

20.12.02(水) 知的アクティブモード

以前ためしてガッテンで面白い実験が紹介されました。ある超有名実力派ラッパーに、両手を逆のわきの下に挟んで即興ラップを披露するように指示すると、そうしない時と比べて格段にラップの韻の数が減り、本人も調子が出ないことをはっきりと言っていました…

20.12.01(火) 「面白い!」生活の秘訣/面白い=物語

まず、どうすれば「面白い!」ものに気づけるか、ということですが、これは自分の欲求を満たすために「知らない事に挑戦する」ことで、面白いものに出会えるのだと私は思っています。あることから逃げるメリットは「楽なこと」と、「ほかのことに挑戦するチ…

20.11.30(月) 文系と理系の教科の性質の違い(?)

今日、倫理はどんな要素に分けて暗記していけばいいのか、ということを考えました。暗記というわけではないのですが、例えば現代文の小説では「人物」に焦点を当て、その人物像を「性格「容姿」「背景」から読み取ります。数学なら明確に条件が与えられてい…

20.11.29(日) 理解と思考、形と意味

模試の成績、まあまあ良かったです、かね。強化によってかなりばらついてますが。校内で5本の指に入るスコアを取った教科もありましたし。意図していませんでしたが友達に知られました。まあ、望むところですが。 「構造の形」が大事。「形」を覚えるのが勉…

20.11.28(土) ルック・マイセルフ

今日、担任からこの週末が勝負になると言われました。何の話かというと、そう、期末テストです。結果は内部推薦にもろに影響します。私は今回のテストのスローガン?というか、このテストの結果として「おそらく、青春が決まる」と思っています。全力を尽く…

20.11.27(金) 「初恋」しつづける/様々な「欲求」に挑む勇気。「面白い」を作る想像力。 

26日に乗せようと思っていた文章を載せていませんでした。26日に乗せた「面白い世界」の話にもこの「初恋」の話は関わってくる、かもしれません。 生きていることが正しいと思えない時があります。 知っていることが増えれば、好きになるものも増えます。知…

20.11.26(木) 面白い世界

塾には通わないということを、昨日かおとといの夜に親に伝えました。親が聞いてきたときに応えた感じです。私の腹は、無理だと言われた少し後に決まっていましたが。もし向こうから電話が来たら、今回は入会は見送るつもりだと言ってほしいとも言いました。…

20.11.25(水) テスト、テスト、テスト!

今日、金曜、そして来週の期末テストと、テストばっかの期間に入りました。今日は軽く震えるような寒さで、空も曇っていて暮れるのが早かったですね。 今日は久々に帰ってから寝てしまい、起きたのが9時…。日付変更までに寝る、という目標のために7時に起き…

20.11.24(火) ぼくたちが勉強する理由

今日からこのブログは必ず日付更新前に書くようにします。 さて、期末テストが近づいてきました。実は期末テストがコロナのせいで前倒しになる可能性が生徒にも公に伝えられています。わーわー騒ぐ会話のネタ、で済む話ではありません。事前準備がおろそかに…

20.11.23(月・祝) 消えた時間(which is money)

今日はメルカリでイヤホンを購入しました。私は最新機種を買ったつもりでしたが、実は数か月前に別の最新機種が発売されていました…。Bluetooth4.1だから古いなとは思っていたんですがね…。品番の番号がその「型落ち」のほうが大きかったんです。だから「900…

20.11.22(日) ここからもう一度

今日は日曜日に2つの大きなイベントがありました。時間のウェイト的には一つのほうが断然大きいのですが、ターニングポイント的な意味がより重いのはもう一つの方でした。何があったのかはまた後日振り返りたいと思いますが、大した驚きは伴いませんでした。…

20.11.21(土) 日曜2仕事

明日は色々ありますが、2つとも結果はわかっているのでそんなに心配しなくていいはず。

20.11.20(金) 欲求とか感情とか

昨日は冗長になりすぎてしまったので今日は簡潔にまとめます。 リビングで作業していたところ、ついつらいなあ、とこぼしました。すると、背後からそれに同意する声が聞こえました。イヤホンで音楽を聴いていたのではっきりとは聞き取れませんでしたが、最初…

20.11.19(木) 勉強する気がmin(x=today)

今日は相当乱文で冗長です。理由は書いてありますが、おバカな方が書いた文章のようになっています。そう思われたくなくて断っているのですが、時間もないのでこれを今日の記録としちゃいます。 単刀直入に行って勉強する気になりません。やはり自分としては…

20.11.18(水) B.I.Gになりたい

私はよく「勉強する理由」を考えるのですが、今日はその理由を一つ見つけた気がしました。 みなさんは「J.Y.Park」さんをご存じでしょうか。紹介は省きますが、この方はあるプロジェクト発足に際して日本語を習得し、日本人に響く日本語の言葉をたくさんおっ…

20.11.17(火) 秋深し

下校する時、カサカサと音を立てる足元に目を落とすと、高校生活の残り時間がないことをひしひしと感じます。コンクリートの上に降った小さな木の葉たちは、地面を覆いつくすほどではないけど、その並木道を通る間は小気味よい音を一歩一歩感じ取れました。…